クリスマスの雰囲気

2015.12.18 09:30|クッキング
去年に引き続き、お手製モビールのクリスマスバージョンをリビングに飾りました。
モビール
・・・というか、いつの間にやらクリスマスまで10日を切ってますね。
クリスマスはまだまだ・・・なんてのんびり・・・というか別の事でバタバタしてる間に、クリスマスが迫ってまいりました。

そんな中、去年も好評だった(友達数人の中という狭い所で・・・)アイシングクッキー会を開催☆
各自が持参した手作りクッキーに、アイシングしちゃおう会。

毎回、最後にはアイシングで手をベタベタにしながら(アイシングのセッティングの詰めが甘いのです!セッティングは私です・・・)、それでも子供のようにわいわい楽しく作ります。
おしゃべりに花が咲きすぎて、なかなか手が動きません。
時々、集中力も無くなっておかしな(ちょっと不気味な)アイシングになります。

今年の私のクッキーは、砂糖は黒糖にしてスパイスを数種類入れた、ジンジャークッキー風にしてみました。
クリスマスクッキー①

これにアイシングでかわいく飾りつけ。
友達持参のクッキーと交換したら、クッキーの形も様々に。
アイシングはやっぱり難しい・・・。
アイシングの本を見ていると、うっとりするような完璧な物ばかりで足元にも及ばないアイシングですが、友達との楽しいおしゃべりと、クスッと笑えるへなちょこアイシングに、「こんなゆるい感じが好きなのだ~!」と心から思うのでした。

で、簡単にラッピング。
クリスマスクッキー②


そしてそして・・・
クリスマスクッキー③
ツリーに飾りつけ☆

わが家のツリーはそんなに大きくないので、ちょっと飾り付けすると満員御礼。
でも、このアイシングクッキーだけは飾らせて!

今年はツリーの足元に、前から狙っていたIKEAのキャンドル風ライト(お安くなっていたので、えいや!と購入)を置いて、雰囲気アップ☆
ツリーキャンドルライト

このライトはクリスマス以外でも、色々使えそうです。火も使わないので、安心安心。


さあ、クリスマスはまだだけど、その先にあるお正月の準備もしなくては・・・。
次はいつブログを書けるのだろうか・・・。

とりあえず、年賀状を買いに走りますっ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store