久々で、長々々・・・・・です。

2016.02.16 10:08|日常
明けましておめでとう・・・とは口が裂けても言えないほど時間が経ってしまって久々のブログの書き始めを悩み、更に、携帯も反抗期に入り、数十分に一度は電源を落としてしまう態度を取り出し、ブログ用の写真をアップロードするのも数時間がかり・・・でやっと更新にこぎつけました、こんにちは。

去年のクリスマスからはるか時空を超え、バレンタインも過ぎてしまった今日この頃・・・。
とりあえず遅すぎるので、来年用にちょっと早めのお節写真アップ。

お節

といっても、私は食べる方で、毎年、母が年末に数日かけてお節を作ります。
いつも豪華で手の込んだお節をすごく楽しみにしています。

写真の倍以上のお節を仕込んで、食べては補充、食べては補充で数日楽しみます。
そして実家から帰ってくる時にも、ひと通りタッパーなどに詰めて帰ってきます。
もう本当にお節が大好きです。
子供たちも大好きです。
少しずつ、色んな種類のおかずを食べるのが大好きです。
一度に全種類は食べきれない程種類があるので、迷い迷い食べています。

年末には実家近くに住んでいる予定なので、お手伝いしに行こうかな?
そう、今春引っ越す事になりました。長女の中学入学に合わせて。
祖母が住んでいた家をリフォーム中です。
去年秋からリフォーム計画が持ち上がり、年末からリフォーム開始。

打ち合わせや、具体的な部屋の構造や内装の希望を考えたり、設備を考えたり・・・。
色んな事が頭の中をグルグル・グルグル・・・。
あーでもない、こーでもないと悩み、疲れて思考回路ストップ。

そんな時は引っ越し準備!
取りあえず、不用品や使っていない食器、着ていない服などをリサイクルにまわしたり処分したり。
ちょっとすっきりしたら、またリフォームの事を考え・・・なんて事の繰り返し。

元々転勤族なので、10年前から時々断捨離のような事をしていましたが、今回の引っ越しがラストです。
その場しのぎの適当なモノたちは手離し、お気に入りだけを厳選しようと、毎日色んなモノとにらめっこし、一軍選手を選定中です。

その中で最後まで残った写真と子供の作品。
写真は、子供が小さい時に大量に撮って現像したはいいけど、そのまま箱に保管したまま。
ずっと見えないふりをして、段ボールに仕舞い込んでありましたが、これは避けて通れないぞ!と意を決して、ついに着手。

大量の写真からいいモノをピックアップし、1年1冊のアルバムに。
それを10数冊・・・。
やりました。
2.3冊目で挫折しそうになりましたが(日付無しの写真が大量だったのです!)なんとかやり遂げました。

そして大難関の子供の作品集。
幼稚園や小学校で年度末に持ってくる絵×3が積もり積もって、半端ない量になっていました。
日々持ち帰ってくる作品は、少し飾って、手放しにくい物は写真に撮って処分をしたりしているので溜まりません。
絵は、1枚は薄いのですが、量が多いとずっしり&かさばる。
もうこれはなんとかしないと・・・とそこで思いついた!

とりあえず幼稚園の作品の山をなんとかします。
子供と相談しながら好きな絵をピックアップ。
それを写真に撮ります。
その中で、さらに残しておきたい絵を選別。
季節ものが多いので、その季節ごとに家に飾りたいなと思います。
これは冬。
子供絵①

これは6月かな。
子供絵②


これはずっと飾りたいくらいです。
子供絵③
最近こんなにやさしく微笑んだ顔なんてあるかな・・・と、ちょっと振り返り、ちょっぴり反省。
いつもこうありたいなという優しい気持ちを呼び起こしてくれる絵です。
これは宝物です。

これで数枚になりました。

写真に撮ったデータを、携帯アプリから注文できるフォトブックに!
それがこちら。
子供絵④

ミニサイズで薄くて場所もとりません。
中はこんな感じ。表紙や背表紙にタイトル、中には一枚一枚にメッセージやお題も書き込めます。
子供絵⑤
これで、な、なんと送料込みで309円でした!

この方法で、三姉妹それぞれの幼稚園時代の作品を整理できました。
小学校分は、卒業する時にそれぞれ作ってあげようと思います。

さて、そんなこんなで春まではバタバタ忙しい日々になりそうです。
消しゴムはんこの方は、時々頂くオーダーは作成していますが、それ以外はなかなかサクサクとは作成できず。
引っ越し完了までは、細々とブログ&作成したいと思っています。

春に引っ越し、落ち着いたら反動で大量に彫り始めるような予感・・・。
その時はまた沢山紹介したいと思います。


本日は、長々々・・・・・な文章を読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store