最後の引っ越しが近づいてきた!

2016.03.16 19:40|日常
Wi‐Fi復活で、やっとブログを書きにやってきました。
この数ヶ月、ネットで色々と調べることが増え、びっくりするくらい超特急でWi‐Fi低速化。
困ったなと携帯で検索しだすと、こちらもそのうち低速化・・・。
何も調べられない・・・。
・・・という事で、解除の11日を待っていました!
ってもう16日ですが。

ネットと離れた生活中に、かなり引っ越し準備ははかどり、我が家の収納という収納、すべてに段ボール(ぎっしり荷物が入ってます!)がずら~っと並んでいる状態になりました。
こんなに荷物を段ボールに詰めてしまっても、普通の生活が出来てしまう・・・もしや、この段ボールの中身すべていらないんじゃ?という考えが頭の中を95%くらい支配しています。

いつも、引っ越しの度にこの考えはよぎり、「なんていらないモノだらけの中で生活しているんだ・・・」と思い、不要なモノを減らすものの、いつの間にやらまた増え、また引っ越し・・・の繰り返し。

でも今回が最後の引っ越し。
ガツンとモノを減らしました。

子供たちも、何度かの断捨離を経て、要・不要の判断がしっかり出来るようになり、なんとなく机の上もすっきり!
まだ使う学校用品以外は段ボールに。
机に飾ってあった小さなぬいぐるみやフィギアも片付けると・・・なんてすっきりで掃除しやすいんでしょ~!
あまりのきれいさに嬉しくなって、「ねえ!このまますっきりな方が良くない!?飾り物段ボールで保管なんてどう?」と提案してみたら、即却下。だよね~。

私の膨大なレシピ本や趣味の本。
段ボールに入れたら、すごい量!
わが家の荷物の1/3は占めてそうな勢いです。

少しは減らしましたが、やっぱり手放せないモノばかり。
でも大丈夫!
リフォーム⑤

リフォームで必須だった、図書スペースです。(まだ工事途中ですが)
作業台も作ってもらったので、私ははんこを彫ったり、子供は勉強や調べ物をしたり・・・と色んな作業ができるスペースです。
本棚を壁一面に作り、わが家の全ての本をここに集めたいと思い、設計して頂きました。
子供の本もかなりたくさんあります。

おもちゃや雑貨が欲しいとおねだりされても「ノー」という事が多いですが、本だけはついつい買ってあげたくなります。
私も絵本が好きで、末っ子が小学生にあがっても、絵本を買ってしまいます。(←私が欲しいだけ・・・)
そんなこんなで、子供の本も増えつつあります。
漫画も沢山!

漫画なんて・・・と思う方(じいじには本屋さんで漫画を見ていると、漫画なんて・・・と言われてます(^_^;))もいると思いますが、私は大いに読ませています。
というのも、我が家の長女、低学年の頃は全然本を読みませんでした。
「大丈夫かな~」と心配していました。漫画には興味があったので、「まあ文字を読むのに変わりはないし、とりあえず何か読むことを始めて欲しい」と漫画を買ってあげました。

始めのうちは漫画ばかりでしたが、そのうち小説なども読むようになりました。
今ではあっという間に一冊読んでしまい、何度も同じ本を読むまでに。
もちろん漫画も大好きですが、読む事が身についたので、入り口は漫画にせよ良かったなと思っています。

それをよそに、次女は幼稚園の頃から本が大好きで、「もうこんなの読めるの!?」という、その年齢より少し先の年代の本を読みふけったりしています。
同じ親から生まれても、面白いくらい違う性格で、毎日楽しい発見があります。

さて、図書スペース以外の場所も少し紹介します。

まず長い廊下。
リフォーム②

昔の家は、長い廊下が多いですね。
最近の家は廊下が少ないような作りが多いですが、私はこのすーっと長い廊下が好きです。
元々あった柱もそのままです。

キッチン側から見たリビング。
リフォーム④

リビング側から見たキッチン(この時点ではまだキッチンは設置されていませんが)。
リフォーム③

リビングの片隅に設計してもらった、充電スペース&おやつコーナー。
リフォーム①

携帯やタブレットや子供のウォークマンを立てて充電できます。
充電できるスペースをとお願いしたら、着信してもすぐに分かるようにと、こんな素敵なスペースを作って頂けました。

ここまでが2月末の様子です。

どんどん工事は進んでいて、最近の様子がこちら。
リフォーム⑥

キッチンの方も、だいぶ進んでいるみたいです。
ここは、あーでもない、こーでもないと、かなり悩みました。
どれが正解かわからなくなり、「あ~、もうよく分からなくなってきた・・・」と思ってしまう事もありましたが、疑問点もひとつひとつ丁寧に設計士さんが答えてくださり、自分の要望を色んな所に組み込んで頂けました。
壁のブラウンの部分は、黒板塗装に。マグネットも付くようにしてもらいました。

廊下にある洗面台。
リフォーム⑦

この名古屋モザイクのタイルをどうしても使いたかったのです!
素敵☆
ここに丸い鏡が付く予定です。


来週末には引っ越しです。
今は役所に行ったり、各種手続きしたりとバタバタです。
寂しいと実感するのは、引っ越して、荷ほどきして、転校の手続きや入学式も無事終わり、落ち着いたら急に襲ってくるような気がします。

とりあえずあと一週間バタバタ暮らします。
早くはんこをじっくり彫りたいです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store