思わぬ大仕事・楽しい小仕事

2016.03.17 09:12|日常
Wi‐Fiがスイスイのうちにと、今日もブログを更新★

先月、三重に行き、今度通う小学校で話を聞いてきたのですが、そこで衝撃の事実が!!!

「必要な物は、これとこれと・・・・・・・・あれと・・・椅子のカバー、ポケット付けて・・・」
「!!!」

無いよ、それは無いよ・・・。泣きたい。←心の声

一年前、末っ子の入学と同時に、姉たちの椅子カバーも作り直していました。
静岡から横浜に引っ越してきた時は、学校指定のサイズも作りもそんなに変わらなかったので、少し手を加えてそのまま使っていました。
かなりくたびれてきていたので、末っ子のを作るついでにと、姉たちのも作りました。
つくりも単純で、防災頭巾を入れるタイプ。

とりあえずそれを使えばいいや~、長女が卒業でひとつ余るから、傷んできたらそれをつかえばいいし・・・なんて考えていたところに、衝撃のことばが・・・。

「あ、あの、防災頭巾は?」
「いりませんよ」

防災頭巾いらないの!?
それにもびっくりでした。

三重からの帰り道、「あ~椅子カバー・・・椅子カバー・・・作るんだね・・・」
と、今更のミシンがけにちょっとテンション低め。
生地引っぱり出さないと…。

学校の先生からの説明で、「手芸店でも作ってもらえますよ!」なんて話をちらっと聞いて、複雑な作りにいっそ頼んでしまおうかという思いがよぎりましたが、
「いやいや、作るの好きだよね?頼むのは無しでしょ~?」
と、ココロの声を無視できない。

そうと決まれば、即着手。
大事に温めておいた、お気に入りの生地を引っ張り出しました。
一目で気に入って、何か作りたいと取っておいた生地。
何かが決まらず、1年以上経過・・・。

今回のこの椅子カバーにぴったりと、ハサミを入れました。
レトロなミッキーの生地。
お裁縫②

指定された椅子カバー、ポケット4つも付けるんです!
更に、ポケット口はゴム入りに。

このポケットどうやって本体に付けるのよ~。
このサイズで作ってゴム入れたら、入れ口小さすぎじゃないの?
ブツブツ、あーだこーだと、ぼやきながらミシンがけ。

こんな椅子カバー見たことない!と思い検索してみたら、少し違うものの、今度引っ越す地域ではよくある形のようで・・・。

なんとか頑張って仕上げたものの・・・

×2

そう、もう一つ同じものを作らなければいけないのです。
二人分です。

勢いでもう一個。

・・・・・・・・ダダダダ・・・ダダ・・・。
完成。
お裁縫①

これでいいのでしょうか?
違うと言われても、作り直す気力はありません。

これでミシンは終わり・・・ではないです。
ミシンを引っ張り出すと、大抵この機会に!と何か作ってしまいます。

最近は、なかなか普段ミシンを出してくる事が無いので、ここぞとばかりに作りたかったものを作りました。

お裁縫③

余ったレトロミッキーの生地を使って・・・
お裁縫④

ミシンでダダダダ・・・と縫いました。
鍋敷き・・・のつもり。
お裁縫⑤

お揃いのカバー
お裁縫⑥

カバー?
何の?
変な形ですよね。

こうなります。
お裁縫⑦

スキレット用。
100スキがかなり前に流行り、その時に私も2個購入し、よく使っています。
最近また流行っていますね。
大きなサイズも検討中。
そのままオーブンにも入れられて、とっても便利・・・でもとっても重いですが・・・。

他にもいくつか作って、ミシンを満喫しました。
椅子カバーとは明らかにテンションが違う。
もっと作りたい!と思いましたが、ここで終了。
就寝。
お裁縫⑨

翌日、どうしてももう一つ作りたいモノがあり、今度は手縫いでチクチク・・・。
チクチクなんてかわいい縫い方では無理な生地でした、革なので。
力いっぱい針を差し込まないと縫えないのです。
片面が革製の、ケトル兼鍋つかみを作製したところで、裁縫熱終了。
作った作った~!満足☆

子供たちも大満足の椅子カバー、頼まないで自分で作って良かった~!

お願い、一年でダメにしないでね!お願い!!
6年生まで使い切ってちょうだい!!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store