穏やかな風景と、落ち着かない毎日

2016.04.07 09:46|日常
長女の卒業、妹たちの終業式を終えた翌日。
バタバタと横浜から三重に、とりあえずの荷物をどっさり車に載せ引っ越してきました。

数日間は実家にお世話になり、どうにか住める状態にしてリフォームした祖母の家に。
といっても、まだ完成ではなく、所々終了していない個所もあり、外構はこれから・・・。
でも学校は始まってしまうので、カーテンもまだの状態で新生活スタート。

実家からは車で10~15分でとても近く、冷蔵庫や洗濯機が無い今は、色々頼りがち。
いつまでもご迷惑おかけしております、すみません、ありがとう。

実家周辺の、家が立ち並ぶ先はこんな風景。
風景
のどかで、気持ちがいい解放感。
地元という事もあり、横浜では感じられない穏やかなゆっくりした気持ちになります。

新しいわが家に住み始めて、色々気づく事もありました。

リビングの日当たりの良さ。
Living.jpg

ダイニングテーブルなどの家具はまだ無いので、広々したリビング。
午前中は日当たりがよく、まだ朝が寒い今の季節は、日向ぼっこにぴったり。
・・・となると、夏は激熱?!
夏になってのお楽しみ。

この窓の外にあるウッドデッキを、時々お散歩していくどこかのネコを見かけます。
白と黒のかわいいネコが、のんびりと視界を横切っていきます。
散歩コースなのかな?
子供たちも、横切るたびにかわいいと大騒ぎ!
今のところペットを飼う予定はないので、このネコちゃんを眺めて癒されようと思います。

キッチンも少しずつ使い勝手のいい場所にしていきたいけど、引っ越し荷物が到着するまでは何もできず。
キッチン

実は、ガス横のカベが塗り壁なのに今更ながら気づき・・・。
これは確実に、一発で汚す!と確信しているので、ここだけキッチンパネルをお願いしようかと思っています。
毎日の掃除で、サッときれいになる方がいいかなと・・・。

トースター
ずっと狙っていたトースター。
ネットで偶然、ふるさと納税で頂ける市町村を発見し、昨年度はこちらに決定!
いつも数ヶ所の市町村に納税し、食品などを色々頂いていましたが、今回は1点集中、トースターにド~ン☆

見た目も使い勝手も抜群のアラジンのトースター。
仲良し友達2人にも話したら、「欲しい!」と同じ所にふるさと納税して、3家族お揃いトースターになりましたとさ。

さて、引っ越し荷物は週明けにやってくる・・・という事は、もちろんテレビもありません。
小さいテレビもあり、運べそうでしたがあえて持ってきませんでした。
滅多に出来ない、「テレビなし生活」をしたかったのです。

子供たちは、何かにつけテレビスイッチをピッと付けては、結局違う所で遊び始めたりする事が多く・・・。
少しの期間、テレビ無しの生活をしてみて欲しいなと思いまして…。
子供たちにはかなり苦痛かなとも思いましたが、少し持ってきた本やマンガで過ごし、3姉妹がキャーキャー仲良く遊んだりして(これはこれでうるさい!)、意外にやり過ごしています。

そのかわり、無音はあまりにも寂しいかなと、ラジオを付けています。
私が時々使っていたポータブルタイプのラジオを持ってきましたが、実家で母が使わなくなったラジオを発見。
もう使わないという事で、我が家にやってきました。
見た目がストライク、大好きなデザインで、とてもウキウキで設置。
radio.jpg

リフォーム解体前に取っておいた家具たちの中のひとつ。
祖母の使っていた小さめの引き出し。
この上に乗せました。
祖母・母の使っていたものを、次は私が大事に使っていこうと思います。
リフォームで、内装はほとんど新築のようになってしまいましたが、大好きな古い物も混在させて、共に一緒にこの家の一部になって馴染んだ雰囲気の、温かみのある家にしていきたいです。

今日は雨。
昨日入学式を終え、登校初日にカッパを着て自転車で中学へ向かった長女。
とってもブルーでした・・・。
知らない土地で、友達もいなくて不安ばかりでしょう。
きっと、「引っ越さなければ・・・」なんて思う事もあるかと思うけど、それを上回る楽しい事や、沢山の新しい友達を作ってくると思います。
数回の引っ越しを経験し、その度にスッと新しい環境に馴染める事が出来るのを見てきました。
登下校は少し大変だとは思いますが、生活面ではあまり心配していません。
彼女のチカラを信じています。

今日は1日中雨の予報。
びしょ濡れで帰ってくるでしょう。
彼女の好きなミルクティーで迎えてあげようと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store