いちごシロップを切らしてはならぬ!

2016.04.16 10:27|クッキング
引っ越しの片付けが終わったら、一刻もはやく手掛けたい事が!

という事で、こちらを買いに走りました。
いちごシロップ①

いちご。
いちごといえば・・・赤い?
いえいえ、我が家で「いちごといえば?」と問うたならば、
「シロップ!」と返ってくる!・・・はず。

毎年仕込んでいるいちごシロップ。
今年は引っ越し後に仕込もうと、まだ作っていませんでした。
でも、時期を逃すと大変。
我が家では、一年中大活躍なシロップなので、切らすことは大問題!

特に長女。
このシロップ入りヨーグルトが大好物。
フルーツはほぼ食さない長女ですが(気が向いたらりんごは食べますが)、いちごシロップは大好き!
時々はちみつや干しブドウ入り(干しブドウもなぜかピンポイントで好きです。プルーンは大嫌い)のヨーグルトも食べますが、いちごシロップ登場率がダントツトップです。

私や妹たちは炭酸割りが好きですが、牛乳や豆乳で割ったいちごミルクも最高!
かき氷にも、パンにもホットケーキにも・・・。
万能シロップ、しかも美味しい。
もう大好き。

という事で、今年も仕込みました。
いちごシロップ③
いちごに砂糖をまぶす・・・というか埋もれてますね。

アルコールで清潔にした瓶に詰めて…
いちごシロップ④
おおっ!ギリギリセーフ・・・というか、気持ちググッと押し込めました。
もちろんいちごを潰さないようにね。

そこに、レモン汁と、いつもは入れてませんが、今年は家に在庫があったのでクエン酸も投入。
ガーゼで蓋をして、完了。
簡単!
でも最高に美味しい!

とりあえずパントリーの棚に。
いちごシロップ⑤

毎日、様子を見ながら、瓶を振り振り。
これも楽しみのひとつです。
出来上がったいく工程を見るのも大好きです。

今日、様子を見ながら匂いをかいでみたら・・・わ~お~ぅっ♪
いい香り~。長女もにんまり。
癒されます。
「イライラしたら、この香りに癒されよう・・・」と横の長女にぼそりと洩らしました。

とりあえず、シロップが完成したら、みんなでいちごジュースで乾杯だ☆
いちごジュース
と思いながら、なんとなく落書き&彫り彫りした、消しゴムはんこでした。

そして、パントリーのいちごシロップの隣で、出番を待っているレモンが目に入り…。
レモンカード①

簡単に出来る、レモンカードも作りました。
レモンカード②
甘酸っぱくて、美味しい~。
レモンのお菓子も長女は大好き。
特にレモンクッキーが大大大好き。

でも、今日はこちらでお願いします。

クッキーやクラッカーやパンのお供に・・・。

実家の畑のレモンで、皮まで安心して使えます。
更に、果汁たっぷりでとっても美味しいレモンでした。
ひと瓶おすそ分けしようと思っていたら、
「ガチャ・・・」
母登場。
びっくり!

たまたま訪ねてきました。
なんというタイミング。
奇跡!
・・・言い過ぎ。

わが家の3倍のおすそ分け頂きました~。
美味しい!
・・・お辞儀。

いつもありがとう。


という事で、今年はお客さんも増えそうだし、いちごシロップもうひと瓶追加決定!!!
いちご調達に行ってきます。
では・・・。


この度の地震により被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。また被災地の一日も早い復興をお祈りしています
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store