調味料のラベル

粉類や砂糖類のよく使う物は、大きな透明容器に入れて使っています。
料理によく使う塩・砂糖は小さめの瓶に入れて使っていますが、お菓子やパン作りでは一度に使う量が多めなので、大きめの保存容器に。
同じ容器なので、間違わないようにラベリング。

ところが、引っ越し準備の時「全部新しく貼り換えよう♪」と思ったのはいいものの・・・。
ラベルをはがして、印なしに荷造り開始。
で・・・、引っ越し後、薄力粉と強力粉、どっちがどっちだったっけ(-_-;)みたいな。

匂いをかいでみたり、触ってみたり、なめてみたり・・・。
なんとなくこっちかな?と、半ば無理やり言い聞かせるように薄力粉容器にペタリ。

で、こっちが強力粉?そう強力粉!
あなたは強力粉なのよ!!!多分ね・・・ラベルをペタリ。
強制的に、薄力粉と強力粉になりました。

これ以外は、白砂糖やてんさい糖など、見た目で判別可能。
粉類ラベル①

これで一安心。
粉類ラベル②

ついでにお好みソースにもペタリ。
ソース類も使い切ってきたので購入しようかと思いましたが、売り場にて。

「お好み・焼きそば・たこ焼き・・・どれが使い回しできる?よく食べるのは焼きそば・・・。でもウスターソースもあるしな。たこ焼きも意外に使うかも?
でもさ~、そもそもウスターソースさえあれば、お好み焼きソースも作れるんじゃないの?
いやいや、さっと取り出して使いたいじゃないのよっ。
ソース手作りしても、その後すぐにソース系の料理作る?
手作りソースって、早く消費しなくちゃいけないじゃないの~!・・・」

ソース売り場で、じーっとソースを見つめて数分・・・。
決められず、すぐに使うわけではないのでその場から退散。

が・・・。
その翌日、出かけて遅くなった夕方のスーパーにて・・・。
なぜかいつもは食べたいものがかみ合わない三人が、「たこ焼き!」と言い出しました。
なぜか?なぜあなた達の意見がこんなに合うの?!

スーパーの前で、たこ焼きが売っていて、いい匂いがしたから。

すでに今すぐにでも夕飯が食べたい時間。
今から材料を買って、たこ焼き作りは・・・キツイ!

で、冷凍たこ焼きをつい買ってしまいました。
ごめんよ、手抜き。

と、ここでソースの話!
娘達とソース売り場へ。

「ソース迷ってるんだよね~。今日ね・・・・あーだ、こーだ」
前日の話をサラッと話している途中、お好みソースでも・・・みたいな事を言った時、即座に

長女「お好み焼きソースでいい」
私「あ・・・そうね・・・」
早っ!
一瞬で決めてくれました。

という事で、たこ焼きと、実家から頂いたぶりの切り身を照り焼きにした夕ご飯。
他に前日の残り物やお豆腐や野菜など・・・。
変な組み合わせの夕ご飯になりました。

一瞬で選ばれた、お好み焼きソースさま。
容器がつるんと寂しいので、クマおじさまに登場願いました。
ソースラベル

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store