次はジャム!

2016.04.21 08:35|クッキング
いちごシロップの途中経過。
いちごシロップ途中経過

心配したビート糖。(真ん中の瓶)
なんと白砂糖を追い抜いて、かなり溶けてきています。
毎朝様子を見つつ、軽く揺すったり混ぜたり・・・。

近くを通りかかる度に、いい香りに包まれます。
長女は、ミツバチのように甘い香りに誘われてふらふら~っとシロップ置き場に行き、「あぁ~いい匂い~」と、満面の笑みで戻ってきます。
次女は毎日のように、「いつできるの?」。
末っ子は働きバチのように、毎日ぴゅーんと遊びに行ってしまうのでした・・・。

いちごシロップを仕込んでホッとしたのも束の間、「あ!いちごジャムが在庫ゼロじゃないか!」。
またまたいちごを買いに走りました。

いちごジャム①

とりあえず3パック。
グラニュー糖とレモン汁をまぶして数時間・・・。

火を付けて、グツグツグッツグツ。
煮沸消毒した瓶に入れ、パッキン装着。
いちごジャム②

更に今回、長期保存用に砂糖多め&脱気処理。
湯煎で再び加熱して完成☆
いちごジャム③

これで常温保存も可能。
しかし、3パックで2瓶+ミニサイズ1瓶。
足りない・・・。
もう少し作ります。
蜂蜜コンフィチュールという本に載っていた、蜂蜜少しで作るタイプにも挑戦してみよう。
色んな種類の食べ比べも楽しい。

という事で、いつ・何を作ったか分かるようにシールをペタリ。
いちごジャム④
リアルいちごバージョンと日付書き込み枠+小さな女の子バージョン。

引っ越し前に消費した瓶詰めの空き瓶(ほとんどWECK)、荷ほどきで「こんなに大量の瓶が!!!」と愕然としたものの、着々と減りつつあります。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store