ストウブ鍋+野菜がわが家の定番

2016.04.24 09:19|消しゴムはんこ
小学校の新学期は身体測定や歯科検診、視力検査など沢山。

4年生の頃は、ちょっと体重が多めでぽっちゃり?で気になっていた次女。
ところが4年生も終わるころ、「最近すっきりしてきた?」と言われることが増え・・・。
確かに!毎日見ていると気が付きませんでしたが、すっきりしてきたかも。

そして、4月の身体検査。
へ・・・減ってる。体重減ってる。しかも背は伸びてる。
かなりびっくりな結果でした。
体重は増えず、背が伸びてるかな~くらいに思っていたのが、減ってるとは・・・。
子供の体重が減る・・・ちょっと衝撃でした。
体重って、赤ちゃんの頃から徐々に増えていく一方のイメージしかなかったので。

でも、特にダイエットするわけでもなく、おやつも食べて・・・。
あ、もしや・・・。

この冬、毎日と言っていいくらい、我が家には鍋が登場しました。
メインではなく、汁ものとして作っていました。
ストウブ(鍋)に野菜をたっぷり入れて、その日の気分で好みの味のキューブ型やポーションタイプの鍋つゆをポン。
普段の食卓に、この鍋がローテーションでサイドメニューに。
キャベツや白菜、鶏肉豚肉、その日の冷蔵庫の在庫と相談しつつ・・・。

この鍋、特に次女が大好きで、特に白菜鍋が大好き!
毎日この野菜をたっぷり食べてたおかげ?
成長期で、身長や足もぐんぐん大きくなり(足のサイズは長女や私を抜きました!)ましたが、それ以上に運動量も増えてきたからかな。
といっても、元々ぽっちゃりさんだったので、標準になってきたってくらいですが・・・。
とにもかくにも、何も考えずにダイエットできてたなんて、大人女子には羨ましい限りです。

毎日ちゃんこ祭り、このまま続けようかな・・・あわよくば私も・・・・・・・。無いかな(-_-;)

ちゃんこということで・・・。(無理やりな気もしますが)
おすもうさん

食べたら、歯を磨きましょうね。
おすもうさん②


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store