枠はんこと枠無し人生

2018.07.04 08:52|消しゴムはんこ

りんごや小鳥が入ったはんこが彫りたくて、イラストを考えました。

メインが女の子になってしまいました。
三つ編みガール①

彫って、捺して、眺めていたら・・・。
三つ編みガール②
男の子にも見えてきました。
三つ編みなんだけど、別の物に見えなくもないかな。
見る人によるかもしれませんね。

色を塗ってみました。
三つ編みガール➂
原色より、少しくすんだ色が似合いそうです。


一緒に彫ったシンプルなホームメイドはんこ。
レトロホームメイド
何もひねらずに描いたイラストが気に入ったので、彫ってみました。

素朴なおやつに合いそうです。




最近、紙類を少し片づけていたら出てきた、丸シール。
(写真では分かり辛いですが、丸くカットしてあります)
丸シール①
屋号はんこを捺してみました。
ちょっとはみ出します。



はんこを購入してくださった方へのおまけシールは、A4サイズのシールシートにはんこを捺して、カットしたものが多いです。
この丸シールは全然活躍していませんでしたが、改めて使ってみたらとてもいい!

このサイズに合うはんこを探してみたら、案外ありました。
ポンポン捺して、カットして、おまけシールの仲間入り。
使う時も、剥がしやすいです。


さて、はみ出した屋号シールですが、このはみだし具合がなんだかいい感じで好きです。
丸シール②
ぴったり収まってない感が、大いに好みです。




枠に収まらない人生に憧れます。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

朝の日課

2018.07.02 08:40|消しゴムはんこ

雑貨屋さんで見つけたペンケース。

ドストライクでしたが、お値段が可愛くありませんでした。
次女もドストライクな様子で、ふたりで「かわいい!」を連呼していました。
結局買わずに帰宅。

別のある日、また同じ雑貨屋さんで同じ会話を繰り返すふたり。
買わずに帰るふたり。


帰ってきて、どうにもこうにもイラストが頭から離れず、とりあえず画像を探して彫りました。


このドラえもんが頭から離れません。
がぶがぶドラえもん
なぜか『がぶがぶドラえもん』と名付けられました。(名付け親は私)

よだれが過ぎます。
どれだけ食べても、どら焼きは飽きないんですね。
シアワセそうで何よりです。

このドラえもんシリーズのペンケースがどれも可愛い!
はんこを彫って、欲しい気持ちがクールダウン。
それでも欲しい気持ちが復活したら、また考えようと思います。


さて、幸せそうな方をもう一人。

茶柱見つけたサザエさん。
茶飲みサザエさん
最近、サザエさんをひとコマではなくミニサイズで彫っています。


手帳に捺せるサイズです。
手帳②
少し前のページですが・・・

毎日のペン字練習も続いています。
朝のいい日課になりました。
手帳①
ちょうどいいスペースなので、負担なく埋められます。

文字練習のマスはんこと24時間時計はんこが大活躍です。

書くことが習慣になってきて、字を書く機会も少しですが増えました。

携帯やパソコンで打ち込むことが多いですが、書くことが楽しくなってきました。
毎日字典を引くのも、いろんな発見があって楽しいです。



自分の覚えている書き順が、びっくりするくらい間違っていることにびっくりな朝のひとときです。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

ペン類を把握するべし!

2018.06.19 08:03|消しゴムはんこ

一昨日の地震、近畿地方の方々は大丈夫でしたでしょうか。

私の住んでいる地域は震度3程度でした。

私は掃除機をかけていました。
必死にカラダを揺らしながらかけていたのか、揺れになかなか気付かず・・・。
緊急地震速報も、携帯が別部屋にあり、更に掃除機の音でかき消され・・・。

掃除機をかけていたすぐ後ろの、子供部屋の小物が落ちた音で気付きました。
その後、携帯を見て速報がなっていたことが判明。

これではいけませんね。
巨大地震が来るぞ来るぞと、ずっと言われている地域に住んでいます。

子どもたちともう一度、色々と話し合い、確認や決め事などをきちんとしておこうと思います。


被害が大きかった地域のライフラインなどが早く復旧し、地震活動がおさまる事を心から祈っております。






さて、タイトルのペン類のお話です。

私、文房具だけは(いえ、本もですが・・・はんこもですね・・・)多少増やしてもいいかな?と、勝手に思い込んでいます。

好きなものは好きでして・・・。
なかなか無関心にはなれません。

子どもたちも時折活用してくれますし、楽しく描いたり捺したり・・・もいいものです。


たくさんあるペンですが、実際書くと思っていた色と違うことがあります。
だから、一旦試し書きをしてから使っていました。

どの色を所有しているかも、本数が多すぎて非常に曖昧でした。

という事で、持ち歩く手帳にカラーチャートを作ることにしました。


まずは、ペン類です。

ちび鉛筆を彫りました。
小さすぎるので、持ち手も接着。
カラーチャート➂

色を塗って、番号も記入。
カラーチャート④
これで、今所有しているカラーが一目瞭然です。
私も子どもも、これで塗りたい色がすぐに見つかります。


こちらはワタシ専用ですね。
カラーチャート①
万年筆のインクのカラーチャート。

途中経過です。
カラーチャート②
あと数点、記入予定です。


手帳を色々いじり出すと、どんどん手を掛けたくなりますね。

ずっと温めつつ、まだ必要ないかなと彫ってなかったインデックスはんこ。
いくつかのタイプを下絵として保存してありますが、こちらの超シンプルタイプを彫りました。
インデックス①
シールシートに、いろんな色でポンポンと。

そして、もう何年も購入してなかったシールに手を出してしまいました。
インデックス②
あまりにも楽しい顔がたくさん並んでいて、ついつい・・・。


はんこのお客様のリストを作らないと・・・とずっと思っていたのですが、なかなか実行できずにいました。
これ以上ほったらかしておくと、収拾がつかなくなる・・・と、やっと取りかかりました。

インデックス➂
シールとネット上でのお名前(ニックネームですね)を書き込みました。
名前部分はパソコンで消しました。

各ページに貼り付けました。
インデックス④
ここまでやって、もうかなりのやり切った感を噛みしめかけて、「いやいやこれからが本番だろう」と、自分に喝。

ここからが大変なのです。

さてと・・・。



とりあえず、他にインデックスが必要な部分を先にやってしまおう♪と、逃げに走りましたよ。







☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

転職か?

2018.06.04 11:50|消しゴムはんこ

ちょっと気になるアイテムがありました。

ジョッターというものです。

正式には手早くメモする筆記具の事らしいですが、いいなと思っているアイテムは必要なメモだけを持ち歩くことが出来るメモホルダーのようなものです。


とても便利そうだなと思っていました。

買い物リストを一枚破ったメモ帳に書いて、どこかに置いたまま忘れる確率50%。
カバンの中に入れたのか、ポケットに入れたのか、行方不明のメモ帳を探す確率70%。
こんなことをしょっちゅうしています。
携帯にわざわざ打ち込むのも、買い物中に携帯でチェックするのもちょっと面倒です。


すぐに必要なくなるメモややる事リストは、さっと見られてさっと処分できる形態でいいのかなと。
でも、一枚では行方不明になってしまいます。

・・・ということで、気になっていたアイテムです。

ネットで調べてみても、いいなと思うジョッターは在庫ナシばかり。
そして少しいいお値段。
革ですから・・・。


革・・・。
あるよ!
レザーハギレ
先日、手帳とデザインナイフカバーを作るのに久しぶりに日の目を見た、革のハギレが。


造りは簡単そうだから、きっと作れる!
と、さっそくチョキチョキとカット。
ジョッター①
ハギレで十分です。
これだけで作れる!

ただ、ハギレなので革が薄いです。
これではメモを書こうとしても、クネクネと曲がって書き辛すぎです。

他のことで使ったプラスチックの薄いシートを二枚、間に入れる事にしました。
ジョッター②

あとは、目打ちで縫う穴を開けて、糸で縫うだけです。
ほとんど知識もないので、縫い目だけは少しでもきれいにしたくて、ネットでチラリと縫い方だけ確認しました。

とは言っても、ほとんど好き勝手に作ったので、本格的なレザークラフトをしている方には邪道な作り方だったのかもしれません。
自分で使うだけですから、あまり気にせず作りました。

完成品がこちら。
ジョッター➂
不思議な位置に、ペンホルダー。

普通は手帳のように上の方に付いています。
私は、万年筆や太めのボールペンをさす時に、キャップ部分で引っかかって止まるようにしました。
わざわざクリップ部分を挟んで固定するのは面倒ですし、手持ちの万年筆にはクリップ無しが多いので。
ジョッター⑤

キャップ部分でピタリと止まります。
ジョッター⑥

こちらもピタリ
ジョッター⑦
革部分が伸びてきたら、止まらなくなる予感もアリですが・・・。

ダイソーの情報カードがぴったりのサイズです。
ジョッター⑧
一般的なジョッターも、このサイズか名刺サイズの2種類が多いようです。


そのままメモとして使ってもいいのですが、やる事リストや本リストなど好きなように使えるように、線だけの表を彫りました。
「パソコンで印刷も出来るんだけど・・・どうしようかな・・・」と迷いながら、すでに手は製作開始です。
やっぱりレトロな雰囲気が出せるはんこが好きです。

ちょっと渋めの色で捺すといい感じです。(写真では分かりにくいですね)
ジョッター⑨

このカードサイズは、他の大きめはんこもピッタリです。
ジョッター⑩
原稿用紙風も、活躍しそうです。


この後、楽しすぎて名刺サイズやブックカバーに手を出しました・・・。

やっぱりこうなる。
やり出すと、もっと作りたくなる衝動。
止まらないじゃないか・・・

と思っていた所に、はんこの注文が入り、ストッパーになりました。
後日、ミニサイズの方も書こうと思います。



とりあえず、レザークラフト職人気取りから、はんこ職人風に戻りたいと思います。






☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

字典で勉強やり直し

2018.05.30 11:12|消しゴムはんこ

毎朝のペン字練習。

楽しく続いています。

この絶妙な文字数が、面倒くさがり屋の私にはぴったりです。
少し書き足りないな・・・くらいで終わるので、書きたい意欲が薄れません。

なんとなく思った事や、昨日の事、今日の予定。
なんてことのない事ばかりで、何を書こうかと悩むこともありません。

1ページ2日分で、たいして書き込んでいないのにページがぎっしり充実したような錯覚に陥るのも、最高です。

ペン字練習


毎日のペン字練習のお供。

正しく美しい字が書ける 楷・行・草 筆順字典

結構なお値段がするので悩みましたが、ポイントが溜まっていたのと、子どもたちも使えるかなというのもあり、エイ!と購入しましたが、大活躍です。
字典①
みんなの名前の部分に付箋。

それにしても、基本って大事とつくづく思いました。
そしてびっくりするくらいの、己の筆順間違え。

「え・・・そうだったの?」
という事の、なんと多い事。

子どもに、「書く順番が違うよ!」と指摘している場合ではありません。

勉強し直しです。
字典②




さて、そうして手帳も大活躍ですが、パスポートサイズも活躍中。
10box①
10個の枠に、好きなテーマを決めて書き込む、ちょっと大きめのはんこ。

まずは、これをすると元気になれるかな?という事を10個、書いてみました。
作ったりする事ばかりですね。
10box②


シンプルバージョンも。
10box➂
2018年後半。
したい事ややり遂げたいことなど。
とってもくだらない事も入り込んでいます。


これは、子どもたちにもいろんなお題で書かせたいです。
珍回答続出の予感。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store