浮かれる母

2017.09.06 11:35|消しゴムはんこ
ついに、この日がやって来ました。
待っていました、この日を・・・。

給食よ、ありがとう・・・。

昼食を悩む日々、さようなら。


新学期が始まったものの、数日は午前授業。
子どもたちが居ないうちに済ませたい事を詰め混むも・・・あっという間に正午。
あんなに時間が経つのが遅かった夏休みがウソのよう。
倍速です。

今日から給食が始まり、やっと予定を組めるので用事やはんこの時間にゆとりが出来そうです。
さっそくのブログ更新。
パソコンに無言で向かえるのは久しぶりです。
子どもたちが居ると、おしゃべりしながら・・・雑用をしながら・・・で、結局あまり集中できずに終了、という事に。


さて、先日イベントに参加させていただきました。
地域で活動されている団体の方の、様々な活動を体験できるイベントです。
私は団体ではありませんが、消しゴムはんこの体験や捺して楽しんでいただけるコーナーとして、参加させていただきました。
今回で3度目の参加です。

やはり子供さんが多いですが、大人の方にも楽しんでいただけました。
少しの時間の体験なので、伝えたいこともままならず・・・。

興味のある方には、じっくりゆっくり丁寧にお伝えしたい!
この楽しさを十分堪能していただきたい!
・・・と、今回だけではなく日々思っているので、自宅教室のチラシも製作済み・・・なのですが。
大々的に(というかほぼしていませんが・・・)宣伝していなかったので、今回のイベントでは少しチラシも配らさせていただきました。

お近くの方で興味がある方が居ればいいな・・・。
一緒に楽しく彫ったり捺したり・・・、この有り余るはんこの数々を、私以外の方にも楽しんでいただきたい!
まずは宣伝でしょうか・・・。
やらねば。


話が少しそれました。
そのイベントで使おうかな?と思い、前日にこちらを彫りました。
おかっぱちゃんのお知らせ①
何を言っているのでしょうか。

まずは3種類、彫ってみました。
おかっぱちゃんのお知らせ②
そう、こちら松阪です。
松阪牛の松阪です。
「おおきんな」・・・これは方言ですね。おじいちゃんおばあちゃんがよく使っていたような気がします。「ありがとう」の意味ですね。

ついでに、我が家にある文字はんこを、色々と組み合わせてみました。
おかっぱちゃんのお知らせ➂
何でも合います。
文字の種類で、全体の雰囲気も変わりますね。
最近出番のない文字はんこを引っ張り出してきて、色々捺してみようと思います。


最近、このおやつ入れのWECKの蓋の上が定位置の、現代版『鳥獣戯画』シリーズのお気に入り、パーリーピーポー。
浮かれた二人を見るたびに、ニンマリしてしまいます。
ぱーりーぴーぽー
今日は私も、こんな気分。

昼食作り(といっても、たいした昼食ではなかったような・・・)から解放された、浮かれた母はこんな感じ。


嗚呼、浮かれすぎ。

でも、せめて今日だけ浮かれさせてね。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

箱の中身は・・・。

2017.08.29 09:22|消しゴムはんこ

ポチ袋を使う事がとても多いです。

次女と末っ子が通っている、そろばん教室。
試験や大会がちょくちょくあるので、その参加代金などを渡す時には欠かせません。
無地のポチ袋を常にストックしていて、使う時にはんこを捺してちょっと可愛らしく。

「○○○代」と書き込めるように、「代」という文字も入れ込んだ図案のはんこもありますが、今回は使い回しがきくように彫りました。

箱を持たせたつもりですが・・・
箱の中身は・・・①
後々見ると、紙を掲げているようにも見えますね。
まあ、どちらでも同じようなものですが。

とりあえず、シールに。
箱の中身は・・・②

日付シールにしたり、ラベルシールにしたり・・・。
好きなように使えます。
箱の中身は・・・➂

本命のポチ袋にも、数枚捺しておきます。
これで、さっと取り出して使えます。
箱の中身は・・・➃


嗚呼、こんなはんこがいくつあるのでしょう。
似たようなのが・・・。

でも違うんです。
微妙に・・・。

・・・と言い訳しつつ、また同じようなはんこが生まれていくのでした。



似たようなはんこばかりで、飽きてきた方がいたらすみません。

何せ、私が飽きないのです・・・。
なので、当分・・・というか、いつまでもこんな感じです、多分。
すみません。

飽きない方が、もしいらっしゃったら、末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>

☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

涼しくなったら・・・

2017.08.27 09:19|消しゴムはんこ

朝晩が、すこ~しだけ涼しくなってきたような・・・。

・・・気がするだけでしょうか?


でも、夜になると秋っぽい虫の鳴く音が、外から聞こえてくるようになりました。

まだまだ日中は暑いので、ついつい冷たい物ばかり口にしてしまいます。
火を使う調理も敬遠しがちに・・・。
(そのお陰か、(お湯を使う機会が減った事もありますが)夏のガス代が安くてびっくり!)

冬は頻繁に炊いていたあんこも、夏はほぼ出番ナシ。
そろそろ手作りあんこも炊きたいな~。
白あんも作りたいな~。

もう少しだけ涼しくなったら、手作りあんこをどっさり作ろう!
・・・と思いをはせながら、大福もち、彫り彫り。
大福はんこ①
断面も一緒に。

重ね捺しのお皿も彫って・・・。
大福はんこ②

ちょっと和風な袋が完成。



熱いお茶と豆大福。

嗚呼、美味しそうだけど、まだ今じゃない気がする・・・。
だって、日中はまだまだ汗だく。



秋まで待つとしよう。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ホイップさん

2017.08.26 08:27|消しゴムはんこ

ホイップクリームが、最近冷蔵庫によくいらっしゃる。

朝食に昼食におやつにデザートにと、大活躍。

朝は、食パンにホイップとあんこやジャムで、甘々モーニング。
昼は、クレープランチの、〆のデザートクレープに。
おやつやデザートに、自分で作る手作りパフェが大好評。

ホイップを作るのは、もっぱらハンドミキサーで。
手動でシャカシャカ・・・腕が持ちません。


でもはんこにするなら、手動がらしいかな?と・・・。
ホイップさん
こんなふんわりホイップ、手動じゃ大変(;´Д`)


一緒に彫ったパソコンはんこ。
左クリックでぽちっと。
左クリック①
パソコンっぽくマークでも・・・と思いましたが、書き込めるようにパソコン部分は無地に。

手帳やシールで活躍しそうです。
ネットショッピングでぽちっとした物を、書き込んでおくのもいいかな。
左クリック②


ちなみに、我が家にはマウスがありません。
タッチパッドで十分です。
慣れてしまえば、マウスを準備したり操作するスペースが不要で、快適。



それにしても、最近パソコンが時々不穏な動きをチラ見せしてきます。
恐怖です・・・。

もうすぐ壊れるぞ・・・という意思表示でしょうか。
写真や書類がぎっしりなのに。
もう考えただけでホラーです。

パソコンがシャットダウンしたら、私も一緒にシャットダウン確実です。
何か動き出した方がいい時期なのかもしれません。


とりあえずは、新しいパソコンでも見に電気屋さんへ・・・。

じゃなくて、大切なメモリーをバックアップしないと!


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かぶりたがりのネコ

2017.08.24 11:13|消しゴムはんこ


いつの間にやら、夏休みも終盤に。

最終週に、我が家での夏休み超本命のテーマパーク行きイベントが控えつつ、それまでは地味にのんびりと過ごす毎日。

のんびりなのに、なぜかはんこもブログもはかどらず・・・。
夜の静かな時間にしようと思いつつ、いつの間にやら末っ子と寝落ちする事、度々。

夏休みに入ってから、なぜか早まった起床時間。
長女の部活に出掛ける時間が、通常授業の朝練開始時刻より早いという・・・。
だから、二人して五時起きに。

時々、寝坊。
そして本日、寝坊ナリ。

長女に起こされて飛び起き、びっくりしたまま送迎する事に。
すみません、時々目覚ましが鳴らないのです。
わが家の目覚まし時計は、時々無音になるのです。
目覚まし時計としては、致命的!

いえいえ、多分・・・セットし忘れです。

それにしても、時々寝坊してしまって、ご迷惑をかけております。


寝坊して・・・。
寝落ちして・・・。
それでも時々新しいはんこが彫りたくなるので、注文はんこ以外にも細々と彫ったはんこ。
少し前に彫った、彫りたてほやほやではありませんが・・・。


ネコのはんこ。
なんとも無表情・・・。
かぶりたがりのネコ①

紳士風。
かぶりたがりのネコ②
帽子をかぶった途端、スッとした紳士に見え・・・無くもない?

他にもコックさんや王様や乙女にも。
かぶりたがりのネコ➂
色々かぶりたくなるネコのようです。

かぶり物×カラーで、いろんなパターンが楽しめます。
かぶりたがりのネコ➃


色々かぶせて、にこにこ楽しい作業です。
裏腹に、ネコは無表情。

無表情がズラリ。


並べすぎたようです・・・。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store