すっきり収納☆ふりかけケース

前々から気になっていた事。
ふりかけの袋問題。

白ご飯があまりお好みではない末っ子。
おかずと食べればいいのに・・・と思うのですが、なかなか。

納豆やご飯にぴったり(末っ子判断!)なおかずが無いと、ふりかけ類の入っている引き出しに向かいます。
「おかずと食べな~」と私&長女に諭されるも、どうやら聞こえないのか、聞きたくないのか、スルー・・・。

まあ、それはいいかと思うのですが、その後が問題。
自分で出したモノは、自分で元の位置に戻す!をモットーに過ごしていますが、時々見かける、ふりかけ半開き。

これはなんとなくイヤです。
湿気も入るし、衛生上なんだか危険な気がします。
特にこれからの時期は・・・。

ずっとこの件が気になっていたのですが、いい案も思いつかず過ごしていました。
一食分ずつの小袋セットのふりかけを買ってみるも、必ず残る味のふりかけ。
人気なのは、やっぱりのりたまご系。


時は流れ・・・。
つい先日、近くのスーパー内にある100円ショップで(引っ越し先で一番近いのが、好きなセリアでした!)
「んんっ!・・・でかっ!」
と二度見してしてしまったモノがあります。

こちら。
タレビン

ありえない大きさのタレビン。
約10cmの全長。
お弁当グッズ売り場を何気に見ていたら、小さなかわいいピックやバランやタレビンの隣に、ドスンと現れた超ビッグなタレビン。
「お弁当に添える大きさじゃないよ・・・。」と鼻で笑いかけたけど、よく見れば大人数用のドレッシング等を持ち運ぶ用らしい。

確かに、一人用には大きすぎるけど、運動会やピクニック用にはとっても便利ではないか!
しかし、その時全然違った使い方が、遠くの方から降りてきました。

「家で使う自家製タレやドレッシング入れにいいかも・・・。ゴマ入れとか?
いやいや、ゴマ入れはもうあるな~。
あ、粉末のコンソメや鶏ガラスープやダシ粉入れにいい!
・・・あああっ!ふりかけ!」

ここで登場のふりかけ。
もうぴったりじゃないですか!
この角ばった感じも好きだし、そもそもシンプルで白で最高。
収納もしやすい形。
お買い上げです~。

これで心置きなく、大きなサイズのふりかけが買えます。
で、この2種類を買って、入れてみました。
ふりかけケース①

大袋ののりたまはぴったり1袋入りました。
すきやき味は、ちょっぴり残ってしまいました。

さて、これじゃあちょっとシンプルすぎるし、中身が分かりづらいので・・・。
とりあえず、ふりかけはんこでも彫ろうかな。
で、これ。
ふりかけはんこ

ん~、まあいいんだけど、あんまり面白くないかも。
つまらないなと思いながら、のりたまパッケージを眺め、ぼーっと落書き。
これを彫ってしまえ!
のりたまはんこ
2㎝×1.5㎝くらいでしょうか。
こういうの、見る人によってはくだらないのかも知れないけど、大好きです。
「あ~面白い、面白い」とにやけながら彫り彫り・・・。
色付け用のはんこも彫って完成。

ふりかけケース②
ゆるゆる、のりたま風パッケージはんこ。

収納したときに、上から見てもわかるように、キャップにもラベリング。
こちらはラベル作りのネームランドを使いました。
ふりかけケース➃
おしゃれにローマ字で・・・なんて思ったけど、末っ子さんには読めないので、レトロな書体のひらがなで。

まだ、収納スペース&タレビンが残っています。
あ、ふりかけと一緒に収納していたお茶漬けが!

お茶漬けも大好きですが、一度に小分け袋全部を使わない末っ子。
毎回半分くらいしか使わないので、最近は徳用サイズを買っています。
こちらも、チャックがきちんと閉まってなかったりしていたので、気になっていました。

こうなったら、お茶漬けはんこも作るでしょう。
ふりかけ&お茶漬けはんこ

お茶漬けの方の色付けは、ペンで・・・。
ふりかけケース⑤

とりあえず、三種類完成。
ふりかけケース⑥

収納してみると・・・。
ふりかけケース⑦

袋類も無くなって、すっきり!
使いやすい!
このタレビン、色々使えそうです。
もう少し買い足して、調味料類をすっきりさせようかなと考え中です。

かんぱ~い☆

先日彫った、瓶が並んだはんこ。

一緒に使おうかなと、乾杯はんこを彫りました。
色付けはレトロカラーでリボンをポンポン。
なので、あえて瓶とグラスには色付け無しで。
縦長紙袋①

縦長バッグには、ワインを入れてプレゼント?
いや、沢山出来る梅シロップのおすそ分けかな?
縦長紙袋②

使い方を色々考えるのも、楽しいひととき・・・。

マスキングテープケース

帰ってくるたび、朝起きてくるたび、新作が出来上がっていて、意見を求められる子供たち。

喜んだり、欲しがるのはだいたい次女。
本当に趣味が似ていて、好きなものが手に取るように分かります。

それに比べて、長女のはんこや雑貨に対する興味の無さ…。
こんなに?そんなに?というくらい興味を持ってくれず・・・。
「これどう?」と聞いても、「ふ~ん」やら「いいんじゃない?」(←ほとんど見ずに( ゚Д゚)/)という返答。

ということで、最近では反応してくれる次女中心に意見を聞いています。

今回は、紙雑貨を作る本を見てアイデアを頂き、マスキングテープケースを作ってみました。

厚紙で型を作ります。
家にあるマスキングテープの幅や高さに合わせて作りました。
マスキングテープケース①

ケースにクラフト紙を貼り、はんこをポンポン。
マスキングテープケース②

マスキングテープをセット。
マスキングテープケース➂

テープカッターは、ラップの切り口のギザギザをはさみでカットして、強力両面テープで貼りました。
マスキングテープケース➃

完成。
マスキングテープケース⑤


もうひとつ。
こちらは3個セット用。
マスキングテープケース⑥

丸い部分に、好きなマスキングテープを貼って・・・。
マスキングテープケース⑦

軸の部分を組み立てて、糊付け。
マスキングテープケース⑧

もう片方の丸い厚紙も貼り付けます。
マスキングテープケース⑨

消しゴムハンコを捺したシールで飾り付け。
マスキングテープケース⑩

反対側は・・・。
マスキングテープケース⑪

何個か作れば、飾りながら収納できます・・・・が、我が家には無数のマスキングテープ・・・。
とても追いつきません。
お気に入りのマスキングテープだけ、とりあえずケースを作ってみようかな。
全部お気に入りですがね・・・。

紙バッグ

ステッチ風の消しゴムはんこを彫ったものの、どう使おうかと思ったまま数日・・・。

ステッチ風はんこ

最近はまっている新聞エコバッグの作り方を応用した、クラフト紙バッグの使ってみようということで。
実は、かなり前に購入していたクラフト紙(厚めでしっかりした紙質)、なかなか活躍しなくて在庫が減らなかったのですが、このバッグを作り出してから、大活躍!
この厚さが、紙バッグにぴったりなのです。


とりあえず、こんな感じでポンポンポンと。
コーヒーはんこも一緒に。
ステッチ風紙バッグ①

折って、糊付け。
持ち手も付けて完成。
ステッチ風紙バッグ②

ステッチ風はんこが活きてます。←勝手な感想ですが・・・。

タグも『珈琲』・・・、そのまんまですね・・・。
ステッチ風紙バッグ➂

ついでに縦型も作ってみました。
こちらはステッチは使わず、お気に入りのはんこで作製。

折って、はんこを捺して・・・。
縦型紙バッグ①

今回は持ち手もちょっとかわいくしてみようと、ひと工夫。
パンチで穴を開け・・・。
縦型紙バッグ②

ハトメを付けて・・・。
縦型紙バッグ➂

リボンを通して、完成。
縦型紙バッグ➃

こんな持ち手も可愛いです。
さっそく子供に目を付けられました。
あといくつか作らないとっ。
紙バッグ

ポリポリ美味しい酒粕クラッカー

我が家では大人気の酒粕クラッカー。
元々はクックパッドで人気だったレシピを試してみたら美味しくて・・・。
自分でも色々試しては、せっせと作っていました。

そういえば最近全然作ってないな~と思い、久しぶりに子供を送り出してから作りました。

伸ばして・・・。
カットして・・・。
酒粕クラッカー

焼いて・・・。
いい匂い~。
酒粕クラッカー②

冷ましている間に、ラベルを作ろう!
車はんこ
今回は、こんな感じで。

冷めたら、保存。
WECKにぴったりサイズ!
酒粕クラッカー➂

スティッククッキーなどをラッピングするのにぴったりな細長袋に乾燥シートと共に入れて、シーラーで密封。
酒粕クラッカーラッピング①

今日はどうしようか・・・。なんだかマスキングテープ・・・じゃないな~。

で、折り紙にしました。
袋と同じサイズにカットした折り紙を、テープ糊でペタリと付けて。
パンチで穴をあけましょう。
酒粕クラッカーラッピング②

カラーの麻紐をリボン結びし、穴に通して完成。
酒粕クラッカーラッピング➂

こうしてお菓子コーナーに置いておこう。
日持ちがするし、ちょっとした時にさっと渡したりできるので、ラッピングして置いておくと重宝します。
酒粕クラッカーラッピング➃

さて、とりあえず久しぶりの酒粕クラッカー、味見しよっ☆

・・・止まりません、ので本気食べします。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store