からだを想って、あんこ作り

2016.06.08 14:21|今日のはんこ
久しぶりにあんこを炊きました。

ナイショのあんこ・・・。
なぜなら、デーツというドライフルーツで甘味を付けたから。
子供たちにはナイショ。
先に言ってしまうと、もう聞いただけで「要らない!」と拒否されそうだから。

前に一度、マクロビのレシピでレーズンで甘味を付けたあんこを作ってみたら大不評( ノД`)
確かに、酸味が際立ってあんことは別物になってしまいました。
で、それ以来作っていなかったけど、友達にお裾分けしてもらった、デーツあんが全然酸味が無くていける!
子供も気付かず食べていましたが「甘くない~」とは言っていました。

確かにお砂糖の甘味も少しは入れた方が食べやすいかな?とは思いました。
で、デーツあんにちょっぴり砂糖を加えるレシピに行きつきました。

さて、さっそく作りましょう。

小豆を洗って、厚手鍋でぐつぐつ。
2回ほど湯を捨て、その後コトコトと煮ます。

その間にデーツをざっとカットして、そのあと水と一緒にフードプロセッサーでペースト状に。
ゆるりあんこ①

こんな感じになりました。
ゆるりあんこ②

柔らかく炊けた小豆に、デーツペーストと塩を加え混ぜ、味をみながらてんさい糖を少しづつ加えて完成。
今回は砂糖大さじ2杯程度加えました。
ゆるりあんこ➂
レシピはこちら→cookpad ゆるりあんこ<
お砂糖たっぷりのあんこに比べると、さらっとした仕上がりです。
私はデーツだけの甘味でも全然いいのですが、子供たちには少し物足りない甘味。

少し砂糖で甘味を付けつつ控えめなので、あんこを使う時々で甘味を調節します。
アイスにのせるときはそのままで十分だけど、寒天と一緒に食べるときは黒蜜をかけて・・・などなど。

ついでのあんこはんこ。
ゆるりあんこ
ゆる~くからだ想いのあんこということで・・・ゆるりあんこ。

さてさて、今回はちょうどブランパンを焼いたので、そこに乗せて味見してみました。
ブランパンは強力粉を使わず大豆粉を使っているので、パンもあんこも、上も下もの豆づくし。
ゆるりあんこ➃

それにしても、まめってすごいな、美味しいな。
我が家には無くてはならない存在です。

大豆、小豆などの他にも、大豆製品大好き一家。
豆乳ヨーグルト(玄米から発酵させ、それをもとに豆乳からヨーグルトを作ります)は、私の朝の野菜ジュースに欠かせないし、おから料理も一週間に何度出ることやら。
豆腐や納豆は、冷蔵庫にないとブーイング。
枝豆は全員大好き、お弁当の彩りにも欠かせない。(特に野菜嫌いの長女のお弁当には必須!)
枝豆の殻の山が出来るのは、次女のお皿。
きな粉は吸い込んでむせるほど大好きな長女。

乾物売り場に豆が並んでいると、ウキウキします。
これはどんな料理に合うのかな~とか、これは何だ!という変わった豆を見つけてはレシピを検索してみたり。
それに、カラダにも良い。
まめってすんばらしい☆

20160608はんこ
今日のはんこ。。。まめなしの生活なんて・・・生活なんて・・・ノー マメ  ノー セイカツ。

珈琲・・・こだわらないけど、美味しく飲みたい

2016.05.30 08:55|今日のはんこ
そんなにこだわりはありませんが、コーヒーが好きです。
ブラックだと、やっぱりインスタントよりはドリップしたコーヒーの方が美味しいですが、最近よく見かけるスティックタイプのコーヒーも好きです。
色んなタイプやフレーバーがあって、気分でささっといれられるのがいいですね。

ずっと気になっていたのですが、使いこなせるか悩んでいたコーヒーミル。
やってきました。

ところが、挽いてもらったコーヒーを、先日どさっと買ってしまったので、そちらが無くなるまでとりあえずこちらは保留。
コーヒーミル

ずっと悩んでいましたが、イケアでたまたま実物を見られる機会があり、思ったよりコンパクトだったので決意。

早く試してみたいです。
挽きたてコーヒー・・・、絶対美味しい!

さて、コーヒーはいつもマグカップでたっぷりと・・・です。
が、こんな雰囲気も好きです。
カップ

たまには違った雰囲気のカップでのコーヒーも。
和風なカップが気になる歳になってきました。

母の好みに寄ってきています。
実家に行くと、好みの陶器がたくさん。
陶器市にも一緒に行きたいな~。
同じ趣向の母と買い物に行くのは、とても楽しいです。
前に、合羽橋に出かけたら、楽しすぎて歩きすぎて・・・。
くったくたでしたが、楽しかったです。

20160530はんこ

今日のはんこ。。。カップで味も変わる気がする・・・ような気がする。美味しい雰囲気を目指す、うちコーヒー。

甘くないパンも食べたくて・・・。

2016.05.19 09:02|今日のはんこ
干しぶどうで作っている酵母。
2回目以降は、約2日で完成しつつあり、ペースダウンしたいところ。

レーズンもそのまま練り込むパンは、無駄がなくて嬉しい・・・のですが、甘めのパンになってしまうのでアレンジが難しい。
そろそろレーズンパンの消費のペースが落ちてきて、少し飽きてきたけどまだ残ってる。
ので、甘じょっぱい好きの血が騒ぎ、チーズを乗せてみることに。

私     「チーズのせて焼いてみる?」
次女   「うん!」
三女   「うん!マヨネーズもねっ!」
私     「えっ・・・マヨも・・・?」
アレンジパン

甘じょっぱいのも程がある。
ここにマヨネーズまで足してしまうとは・・・。

どちらも食べてみると・・・。
私はチーズだけでいいかな~。
次女の感想。
「うん、チーズだけも美味しいけど、マヨありも美味しいね」
お口に合って、良かったです。

さてさて、ちょっと違ったパンも焼きたくて、酵母液だけを抽出。
今回のレーズンは冷凍し、朝の野菜ジュースに入れることにしました。
レーズン酵母

いつもより粉を少な目にして、こね作業開始。
ん~いつもより固め。
レーズンを入れない分、粉を減らしたのに、まだ水分が少なかったようで・・・。
こねたら少しは柔らかくまとまってくれるかな・・・と期待しながらこねても固め。
もうこの時点で、水分を加えるなんて確実に失敗しそうでやめました。
レーズン酵母ストレートぱん

そのまま一晩発酵。
はたして発酵してくれるのかな・・・。
半分あきらめて就寝。

翌朝、ドキドキでボウルを見てみると、それなりに発酵してました。
でもやっぱりふわっとした感じは無く、固そうな印象。

とりあえずそのまま作業開始。
ベーコンエピ風とクリームチーズ&レーズンパン。
レーズン酵母ストレートぱん②

ベーコンエピ風は、ベーコンではなく、ハムで代用。コショウ多めで、スパイシーに。
そして、甘めパンに飽きてレーズンを抜いて生地を作ったのにもかかわらず、具材にレーズンを入れ込んだクリームチーズパン。

もう作業の度に「この生地は膨らむ気配が無いぞ・・・」と感じさせるパン生地。
失敗のカチカチぱん確率90%以上は覚悟しながら、オーブンへ。

焼き終わりのメロディで、オーブンの中をおそるおそる覗いてみると・・・。
レーズン酵母ストレートぱん③

ベーコンエピが、それっぽ~い!
でも、クリームチーズの方、ほとんどサイズが変わってないっぽ~い!

食べるのちょっとドキドキ。
と思いながら、エピ風をパクリ。
おいしいではないですか!!!
ちゃんとパンだよ!

ではもう一方の、焼く前と見た目がほぼ変わらないあなたはどうなの?とカットしてみると・・・。
レーズン酵母ストレートぱん④

意外にパンっぽく、中は固そうではなさそう。
ぱくり。
「!!!」
なんじゃこりゃ。
美味しいのです!びっくり。
全然固くないし、皮はパリッと美味しいし。
この生地と具材の組み合わせ、サイコー!

帰宅した子供たちにも食べてもらうと・・・。
「おいしい!」
やっぱり?
さらに、「この生地好き」という次女の嬉しいお言葉、いただきました。

ということは、もう少し水分を増やして焼いてみたら、もっとパリッとふわっと焼き上がるかしら?
次の酵母が完成したら、また挑戦するぞ~!

20160519はんこ
今日のはんこ。。。食べてみるまで分からない。見た目だけで判断しちゃダメだね、何事も・・・。

自家製酵母でぷちぱん

2016.05.14 13:58|今日のはんこ
前回使い切ったレーズン酵母の瓶。
いつもはきれいに洗ってから次の酵母を仕込むのですが、そのままレーズンと水を入れて酵母をおこしてみました。

何かの本で、酵母おこしに発酵した酵母液を少し入れると、発酵スピードが早まると読んだことがあります。
それよりなにより、洗い物をせずにそのまま次の酵母が作れるなんて楽チン!

さっそく第二弾酵母おこし。
なんと二日で完了。

今回はぷちぱんに。
といっても、カンパーニュの材料を4等分しただけですが・・・。
ぶどう酵母ぷちぱん①

一次発酵・二次発酵後。
クープを入れ、2個にはバターを乗せグラニュー糖をパラパラと。
ぶどう酵母ぷちぱん②

今日の方がよく膨らんだ気がします。
ぶどう酵母ぷちぱん③

それに甘い!
やっぱり・・・という感じです。

酵母おこし一回目は、時間をかけて発酵していきます。
酵母が完成した頃には、レーズン自体の甘さはほとんど無くなっています。
パン自体も少し酸味が感じられます。

今回、2~3日で酵母液が完成しましたが、レーズンの甘みはまだ残ったまま。
それを練り込んでいるから甘い。
きちんとした天然酵母パン作りから見ると、邪道な作り方でしょうか。
きちんと勉強したことも無いので、どれが正解かは分かりませんが・・・。

家族ジャッジ!
意見が分かれました。
酸味アリが好きな子もいれば、酸味イマイチな子も・・・。
ん~、じゃあ私の気分で変えます。
以上!

20160509はんこ
きょうのはんこ。。はんこも実物もパンが好き!パンのはんこが増えていく・・・

アメちゃん

2016.04.22 20:17|今日のはんこ
子供たちの好みの違いが止まりません。

「どれがいい?」
と聞くと、みんな違った商品を指さします。

フルーツとしゅわっと好きなおちびさん。
パインやヨーグルト系大好き真ん中さん。
甘~いチョコ・キャラメル・はちみつ系大好き長女さん。

パイン嫌いなおちびさん。
はちみつ嫌いな真ん中さん。
フルーツいまいち長女さん。

なんだか繋がってる。
あれとこれが繋がってる・・・。

で、我が家のキャンディー入れには、あれやこれや、ごちゃまぜ。
絶対残る、メロン味。
これだけは、意見がぴったり。


20160422はんこ
今日のはんこ。。。出かける時は、忘れずに・・・3種類。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store