厳しいチェックでドキドキの食器たち

2017.09.11 09:52|日常

朝晩が涼しくなってきましたね。

日中も過ごしやすくなってきたので、家の中をウロウロして色々点検中。
ストックの数や不用品が無いか、痛みや修理箇所が無いか・・・等々。

沢山はありませんが、ちょこちょこと不用品やいつの間にかサイズアウトしてしまった子供服など、見直すたびに何か出てきます。
今回は、きつくなった子供の靴も処分。
スペースが出来たので、いつでも新品靴が購入できる準備が整いました。
空きスペースは大事です。

毎回悩んでは現状維持が多いのが、食器。
厳しくチェックしているつもりなのに・・・。
嗚呼、悩んだあげく、結局これ以上なかなか減らせない。

左下の引き出しは、日常使いの食器。
お茶碗やお椀など。
キッチン収納

小さめのお皿の収納の、全然使っていない蓋つきのこちら・・・。
食器収納
別の場所に保管してありました。
普段よく使う食器収納に入れておけば使うかな?とこちらに移動するも、それからもほとんど使う事はありませんでした。
次回のチェックまで様子を見て、どうするか最終的な判断をしようと思います。

この引き出しの中は、好きな食器たちばかりで、見ているだけでウキウキです。
お気に入り食器
見て嬉しい、使って嬉しい素敵な食器。

こんな食器だけに厳選していきたいのは山々ですが、使いやすさも重要です。
特に子供も使いやすくて、私も扱いやすい。
朝は定番のウッドプレート。
キッチン➂
夜しか食洗機を使わないので、朝は軽くてさっと洗いやすいウッドプレートで朝食を。


こんな感じで、もうわが家の適正量に達している(ちょっと多めのような気もしますが・・・)にもかかわらず、迎え入れたいなと思っている食器が・・・。
食器欲って、止まりませんね( ゚Д゚)
でもでも、減らさないと入れられない・・・。
正確には入れられますが、使いやすい収納からは遠のきます。
色々葛藤していますが、ここはルールを死守したいところです。

死守したい・・・といえば、ここだけはなるべくキレイに保ちたい!と、出来るだけ使った後にシンクも洗うようにしています。
キッチンシンク
ついでに毎回拭きあげれば、水滴跡も付かずにきれいに保てるのですが・・・。

そこまでするルールにすると絶対に挫折しそうなので、『使った後についでにシンクも洗う』という、キレイ率85%程度を目標に・・・。
完璧主義にすると爆発します、きっと私。
もうや~めたっ!ってならないように・・・。

だって、目標は達成したくなるでしょう?
達成したら嬉しいじゃない?

だから、がむしゃらに頑張らなくても達成できる目標設定で、毎日達成感を味わうのです( *´艸`)


甘やかして、ヨイショします。
そうすれば明日もやってくれるでしょう、明日の私よ・・・。





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

嬉しくないドーナツ作り

2017.09.08 14:12|消しゴムはんこ

今日は朝からドーナツ作り!

でもきっと子供たちは不満でしょう。
嬉しくないよね、このドーナツ。
おやつをどうぞ①
「本物の食べられるドーナツを作ってよ!」と・・・言われそう。

私的には、こちらのドーナツ作りがスキです。
本物は・・・避けたいです。
特にこんなに暑い日は。
寒~い冬なら・・・考えます。
考えるけれど、行動に移すかどうかは・・・やっぱり悩むな~。

揚げ物は悩む!

さて、先程のはんこ、彫ってからもう少しかわいい感じもいいかな?と思い、追加で重ね捺しはんこも彫りました。
おやつをどうぞ②
ポップな感じになるように、ドット柄にしました。

重ねてみると、こんな感じで。
おやつをどうぞ➂
まぁ、かわいい。(と、自分では思っていますが、どうでしょう?)

ちょうどいいサイズのシールシートがストックされていたので、こちらにポンポン捺してみました。
おやつをどうぞ➃


そろそろひんやり冷やすおやつから焼き菓子にバトンタッチの季節かな?
真夏にはさっぱり冷え冷えおやつが人気なので、ついつい焼き菓子は避けてしまいます。
オーブンを使うと、さらに部屋も暑くなるし・・・。

秋にはさつまいもやカボチャや栗の焼き菓子が作りたいな~。
焼き菓子のラッピングに、今回のはんこを使ってみようかな。



えぇ、ドーナツのラッピングじゃないんですよ?
ドーナツ柄だけど、関係なしの焼き菓子のラッピング。


ドーナツ、作らんのか~い。

☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

浮かれる母

2017.09.06 11:35|消しゴムはんこ
ついに、この日がやって来ました。
待っていました、この日を・・・。

給食よ、ありがとう・・・。

昼食を悩む日々、さようなら。


新学期が始まったものの、数日は午前授業。
子どもたちが居ないうちに済ませたい事を詰め混むも・・・あっという間に正午。
あんなに時間が経つのが遅かった夏休みがウソのよう。
倍速です。

今日から給食が始まり、やっと予定を組めるので用事やはんこの時間にゆとりが出来そうです。
さっそくのブログ更新。
パソコンに無言で向かえるのは久しぶりです。
子どもたちが居ると、おしゃべりしながら・・・雑用をしながら・・・で、結局あまり集中できずに終了、という事に。


さて、先日イベントに参加させていただきました。
地域で活動されている団体の方の、様々な活動を体験できるイベントです。
私は団体ではありませんが、消しゴムはんこの体験や捺して楽しんでいただけるコーナーとして、参加させていただきました。
今回で3度目の参加です。

やはり子供さんが多いですが、大人の方にも楽しんでいただけました。
少しの時間の体験なので、伝えたいこともままならず・・・。

興味のある方には、じっくりゆっくり丁寧にお伝えしたい!
この楽しさを十分堪能していただきたい!
・・・と、今回だけではなく日々思っているので、自宅教室のチラシも製作済み・・・なのですが。
大々的に(というかほぼしていませんが・・・)宣伝していなかったので、今回のイベントでは少しチラシも配らさせていただきました。

お近くの方で興味がある方が居ればいいな・・・。
一緒に楽しく彫ったり捺したり・・・、この有り余るはんこの数々を、私以外の方にも楽しんでいただきたい!
まずは宣伝でしょうか・・・。
やらねば。


話が少しそれました。
そのイベントで使おうかな?と思い、前日にこちらを彫りました。
おかっぱちゃんのお知らせ①
何を言っているのでしょうか。

まずは3種類、彫ってみました。
おかっぱちゃんのお知らせ②
そう、こちら松阪です。
松阪牛の松阪です。
「おおきんな」・・・これは方言ですね。おじいちゃんおばあちゃんがよく使っていたような気がします。「ありがとう」の意味ですね。

ついでに、我が家にある文字はんこを、色々と組み合わせてみました。
おかっぱちゃんのお知らせ➂
何でも合います。
文字の種類で、全体の雰囲気も変わりますね。
最近出番のない文字はんこを引っ張り出してきて、色々捺してみようと思います。


最近、このおやつ入れのWECKの蓋の上が定位置の、現代版『鳥獣戯画』シリーズのお気に入り、パーリーピーポー。
浮かれた二人を見るたびに、ニンマリしてしまいます。
ぱーりーぴーぽー
今日は私も、こんな気分。

昼食作り(といっても、たいした昼食ではなかったような・・・)から解放された、浮かれた母はこんな感じ。


嗚呼、浮かれすぎ。

でも、せめて今日だけ浮かれさせてね。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

箱の中身は・・・。

2017.08.29 09:22|消しゴムはんこ

ポチ袋を使う事がとても多いです。

次女と末っ子が通っている、そろばん教室。
試験や大会がちょくちょくあるので、その参加代金などを渡す時には欠かせません。
無地のポチ袋を常にストックしていて、使う時にはんこを捺してちょっと可愛らしく。

「○○○代」と書き込めるように、「代」という文字も入れ込んだ図案のはんこもありますが、今回は使い回しがきくように彫りました。

箱を持たせたつもりですが・・・
箱の中身は・・・①
後々見ると、紙を掲げているようにも見えますね。
まあ、どちらでも同じようなものですが。

とりあえず、シールに。
箱の中身は・・・②

日付シールにしたり、ラベルシールにしたり・・・。
好きなように使えます。
箱の中身は・・・➂

本命のポチ袋にも、数枚捺しておきます。
これで、さっと取り出して使えます。
箱の中身は・・・➃


嗚呼、こんなはんこがいくつあるのでしょう。
似たようなのが・・・。

でも違うんです。
微妙に・・・。

・・・と言い訳しつつ、また同じようなはんこが生まれていくのでした。



似たようなはんこばかりで、飽きてきた方がいたらすみません。

何せ、私が飽きないのです・・・。
なので、当分・・・というか、いつまでもこんな感じです、多分。
すみません。

飽きない方が、もしいらっしゃったら、末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>

☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

涼しくなったら・・・

2017.08.27 09:19|消しゴムはんこ

朝晩が、すこ~しだけ涼しくなってきたような・・・。

・・・気がするだけでしょうか?


でも、夜になると秋っぽい虫の鳴く音が、外から聞こえてくるようになりました。

まだまだ日中は暑いので、ついつい冷たい物ばかり口にしてしまいます。
火を使う調理も敬遠しがちに・・・。
(そのお陰か、(お湯を使う機会が減った事もありますが)夏のガス代が安くてびっくり!)

冬は頻繁に炊いていたあんこも、夏はほぼ出番ナシ。
そろそろ手作りあんこも炊きたいな~。
白あんも作りたいな~。

もう少しだけ涼しくなったら、手作りあんこをどっさり作ろう!
・・・と思いをはせながら、大福もち、彫り彫り。
大福はんこ①
断面も一緒に。

重ね捺しのお皿も彫って・・・。
大福はんこ②

ちょっと和風な袋が完成。



熱いお茶と豆大福。

嗚呼、美味しそうだけど、まだ今じゃない気がする・・・。
だって、日中はまだまだ汗だく。



秋まで待つとしよう。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store